.Net framework のエラーに、はまる

いつものように、7号機を使っていると、
突然エラー表示が・・・

20161014-1.jpg

えっ、昨日は、何事もなかったのに・・・
今日って何したっけ・・・

思い当たるのは、
・Firefox で、サイトを見ていて、flash が再生されていないのに気づいて、
 (Firefox の)プラグインの設定を確認して、
 flash player を更新した
・ついでに、プラグインの設定で、adobe reader も更新したほうが良さ気だったので、
 アンインストールして(バージョン X だったかな)、
 新しいのをインストールした(バージョン DC)

これくらい、だったと思う・・・

エラーメッセージを見ると、
.NET framework が原因みたいなので、
再インストールすればいいかな・・・と思っていたのだけれど、
まず、これで、ハマった^^

・マイクロソフトに行って、framework をダウンロード
・インストールを実行すると、
 新しいのが、入っているので、何もしません・・・
 と、メッセージを表示して、インストールさせてくれない
・ならば、アンインストールしようとしたが、
 アプリと機能に、framework が無い?
 あれ、昔は、アンインストールとか、普通に出来たような記憶があるが・・・
・どうしようと、ググって、
 リペアツールとか、クリーンツールとか、探してきて、
 色々試してると、またエラーが表示されたが、
 さっきと少し違う

20161014-2.jpg

・おっ、framework の削除に成功したかな・・・
 もう一度、framework のインストールに挑戦したが、
・やっぱり、新しいのが入っているので、何もしません、とインストールを拒否された

・エラーの結果の「インテル ラピッドストレージ テクノロジー」を再インストールしたり、
 色々(システムの復元とか)試したが、解決しない

・じゃ、「インテル ラピッドストレージ テクノロジー」を削除してしまえ・・・

エラーが出なくなったので、これで解決にしようと思ったが、
なんだか、PCが遅くなった感じが・・・

試しに、いつものモンストをプレイしてみると・・・
ゲージが遅くなったり、早くなったり、タイミングが取れない・・・
う。モンスターがとんでいかない・・・やっと動いた^^
これじゃ、ゲームにならない・・・

やっぱり、「インテル ラピッドストレージ テクノロジー」は、必要なのか?

・じゃ、別のPCから、ファイルを持ってこよう・・・ということで、
 6号機から「diasymreader.dll」を持ってこようとしたが
 今度は、アクセス許可がない、TrustedInstaller に許可をもらえ・・・
 叱られた;;
・強引に、アクセス許可を、フルコントロールに変更して、
 無事、「diasymreader.dll」を置き換えた^^

・成功したのか、今のところ、エラーは出ていない

色々、いじっちゃたので、
システムチェックでもしておこうと、
sfc /scannow
を、実行すると、
「Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした」

うぅ、新たな問題が・・・

これについては、また次回に・・・

Windows98 ディスプレイドライバ

前の記事のように、
3モードフロッピーを使う目的で、インストールした Windows98 だが、

さすがに、画面が、640x480 だと、「OK」ボタンが、画面からはみ出てたりして・・・少し面倒

ググって、汎用のドライバが有ったので、入れてみた

20161009.jpg

ちゃんと認識しているようだ

20161009-2.jpg

なんとか、大きな画面で作業できるようになった^^

・・・・・色々、作業してると、メモリ不足のエラーが出るようになった
特に、DOS プロンプトを起動しようとすると、
必ずエラーになって、DOS プロンプトが開けない・・・

ここは、正直にメモリ不足の状態であると信じて・・・
例の [System.ini] を編集してみよう

[386Enh]
MaxPhysPage=28000

[vcache]
MinFileCache=0
MaxFileCache=65536

前回より、少し増やしてみた
(設定した数値に根拠はありません、気分的に決めました)

なんとか、DOS プロンプトが開くようになりました
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる