ES ファイルエクスプローラ

ES ファイルエクスプローラを
これまで、スマホ用のファイルマネージャとして使ってきたが

前の記事の写真を、PCに転送しようとしたら、
リモートマネージャが接続に失敗する

色々、調べると
スマホから、PCのフォルダは見える
PCからスマホへ接続しようとすると失敗する
Windows機からは、接続できる(サブの7号機)

いちいちメイン機を Windows に切り替えうのも煩雑だし
以前は、できていたのに・・・

これは、
ES ファイルエクスプローラが、Linux を見捨てたんだろう
ということで、

スマホ用のファイルマネージャを変更することにした

高機能そうだった
X-plore File Manager を試してみると
お、問題なく使える

かと思ったが・・・寄付がいるらしい
無料じゃ無かったのね;;

次に、
ファイルマネージャー
ややこしいが、これがアプリの名前らしい・・・
(そのままやんけっ)

これだと、問題なく使えそうなので、
これにしましょ^^


ガラス加工

ダイソーで面白いもの見つけた

ミニルータ

20160816-1.jpg

右の四角い箱は、電池 BOX
単3電池4本で、動きます

付属のビットが1本付いて、864円
電池もダイソーで、108円(5本入り)

ググったら、ガラス細工の記事が沢山出るので、
挑戦してみました^^

20160816-2.jpg

ガラス瓶(今回使ったのは、くしゃみ1回、ルル3錠の空き瓶)
に下絵をマジックで書きました

黒いマジックに沿って、
ルータで削っていきますが、
削れると、黒い線が消えて(当然ですが)
削ったところが分からなくなるので、
色の付いた紙を入れてみました

20160816-3.jpg

後は、ゴリゴリ削るだけです^^

20160816-4.jpg

とても、上手とは言えませんが、
とりあえず、完成です^^

下絵をなぞっただけですので、
10分ていどの作業時間です



VirtualBox が起動しない-解決^^

VirtualBox が起動しない件だが、
セキュアブートを使用しないようにすることで、
解決した

7号機は、Lenovo の UEFI 搭載機種なので

Windows-設定-更新とセキュリティ-回復-PCの起動をカスタマイズする
を進めて、
セキュアブートを使用しないように
設定した

その後、
VirtualVox を削除して
もう一度インストールすると

通常動作に戻った

使用していた仮想マシンはそのまま残っていたので、
何もしなくても、そのまま仮想マシンが使用できた

急に VirtualBox が使用できなくなった原因は不明だが
とりあえず解決^^

色々、試している途中で、
Lubuntu を、16.04 にアップグレードしちゃったりしたが、
Windows10 の方で色々設定したりしちゃったので

しばらくは、7号機は
このまま、Windows10 です^^
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる