Lubuntu 14.10 アップグレードでトラブル2

前回、2号機の画面解像度が変になったと書いたが、
結局、直らない

色々ググって・・・
/etc/X11/xorg.conf を編集(ファイルが無かったので作った)してみたり、
xrandr コマンドで、モードを追加しようとしてみたり、
sis ドライバをインストールしてみたり、

800x600 固定は改善されたが、ワイド画面にならなかった

2号機は、録画再生用なので、ワイド画面でないと困るので、
きちんと表示されていた Lubuntu 14.04 に戻すこととにした

今回は、フォーマットせずに上書きでインストールしてみた
ドキュメントや、ダウンロードしたファイルなどは残っているが、
結局、追加でインストールしたソフトは削除されているし、
各種設定も中途半端に残っていたり、初期状態になっていたりと、
中途半端なようなので、
次回、再インストールすることがあれば、
フォーマットして、クリーンインストールしようと思った

ともあれ、何も苦労せずにワイド画面表示が出来るようになった

20150329-01.jpg

VLC メディアプレーヤをインスロールして、
とりあえず、2号機の再生は完了です。

Lubuntu 14.10 アップグレードでトラブル

先日
Lubuntu を 14.04 から 14.10 へアップグレードしたのだが
3号機で、それほど問題なく動いているようだったので、
2号機も同様に Lubuntu 14.10 へアップグレードしたのだが・・・

アップグレードは問題なく進み、
再起動した後、画面の違和感に気づいた

2015-03-24-01.jpg

スクエアモニタのように、画面の左右が切れている
「設定」−「モニタの設定」で、解像度の変更を使用としたが・・・

2015-03-24-02.jpg

あれ、解像度が 800x600 しか無い(*_*;

うーん、困った

Lubuntu 14.10 へアップグレード

ずいぶん前に、
Lubuntu 14.10 が出ていたのだが、
インストール面倒だなと思って放置しておいたのだが、
そのままの環境で、アップグレード出来ることを知ったので挑戦した

ソフトウェアの更新のオプションを変更すると

2015-03-22-04.jpg

アップグレードが選択できるようになったので、

実行すると

2015-03-22-06.jpg

途中、いくつか質問されるので、適当に選択すると
最後、再起動して完了でした。

今回、サブ機に入れたけど、
しばらく様子を見て、メインもアップグレードしようかな

Lubuntu ローカルネットワークが変

ローカルネットワーク内でのファイルのコピーなどに
ファイルマネージャ(PCmanFM)を使っていたのだが、
いつの頃からか、隣の PC が表示されなくなった

まぁ、直接 PC 叩けば、出てくるので、
実際はコピーとかは出来るのだが・・・

たまたま、不安定だったのかな、と思っていたが
結局、いつまでたっても治らない

こういう時は、マスタブラウザの状態を見れば良いみたいのので、
ターミナルで、
nmblookup -M -- -
としてみると、
マスタブラウザは、192.168.233.1
と出てきた・・・
(*_*; なんだ、この IP アドレスは
本来なら、192.168.1.8 とか出てくるはずなんだけど・・・

自分の PC のアドレスを確認しようと
ifconfig
してみると
eth0 , l0 の他に vmnet1 , vmnet8
の表示が・・・
この vmnet1 のアドレスが、192.168.233.1

色々ググってみると、
vmware をブリッジ接続で使用している時は、
vmnet1,vmnet8 は必要ないことが分かった

じゃあ停止してしまえ・・・
と思ったが、停止する方法がわからない(^_^;)
ググると、windows の停止方法は出てくるのだが、linux ホストの場合がわからない

ブリッジ接続以外では使わないのを前提に削除することにした

/usr/lib/vmware/bin/vmware-netcfg
を起動して

20150315-01.jpg

表示されている、vmnet1,vmnet8 を削除した

再起動すると、
ファイルマネージャに、起動している PC が表示されるようになった
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる