moeluntu

今日は、wine をインストールして、
色々触っていたのだが、進展なし・・・

ファイルマネージャーを root 権限で開くとき、
ターミナルから
$gksu pcmanfm
と、やっていたのだが、
使用する頻度が高いので、デスクトップにアイコンを作った

2014-08-17-201231_1024x768_scrot.jpg

「メニュー」-「アクセサリ」-「ファイルマネージャ PCMANFM」を右クリック
「デスクトップに追加」

デスクトップに出来たアイコンを右クリック
「ショートカットエディタ」

「ディスクトップエントリ」タブで
コマンドを
「pcmanfm %U」から「gksu pcman」に書き換えた

これで、起動時にパスワードを入力すると
ファイルマネージャが使えるようになった^^

(だけど、コマンドにあった %U って、何だ・・・)

古い HDD を使っていたので、ここらでチェックディスクでも
起動ディスクの場合は、

$sudo touch /forcefsck
$sudo reboot

で、行うらしい・・・
実行すると、再起動してチェックが始まった
だけど、ログって出力するのかな?

Lubuntu14

Lubuntu をインストールしたので、
使えるように設定をしていこう

FireFox
標準でインストールされていたブラウザ
起動すると、英語版 28.0 だったため日本語化に

http://download.cdn.mozilla.net/pub/mozilla.org/firefox/releases/
配布サイトへ行き、28.0 -> linux-i686 -> xpi -> ja.xpi をクリックします
画面の指示に従い、インストールを行い、再起動すると、
FireFox が、日本語表示で起動しました

編集 -> 設定 -> 一般タブで、このブログをホームページに設定して、
FireFox の設定は終了です(細かいところは、また後で・・・)

今回、Lubuntu は、萌え化します
moebuntu.wiki を参考にしながら(というか、書かれている通りに)
おすすめ設定も使って、完了しました^^

moe-1.jpg

ブートメニューもグラフィカルに

マルチブートに成功したら、
次は、MBM の特徴のひとつの、グラフィカルメニューに挑戦です

まず、元になる画像を準備します
自分で描いても良いのですが、能力的に無理なので、
ネットで色々探しました

初めてなので、800x600,256色の画像にします
見つけた壁紙用の素材を
PaintShopPro で、サイズ変更と減色を行い、BMP 形式で保存します

グラフィカルメニュー作成ツールの MBM Maker をダウンロード解凍し、
これで作ろうと思ったのですが・・・上手く動きません;;
古いツールのようでしたので、WindowsXP だと無理だったのかな?

オリジナルの作成ツールを使うことにします
ini ファイルを編集して、実行という、シンプルな流れですが、
無事作成できました

あとは、インストールなのですが、
インストールする方法が・・・

色々、ググって、
1.仮想FDDを作る->Virtual Floppy Drive を使用
2.作った仮想FDDを、MS-DOS起動FDDとしてフォーマットする->WindowsXP のフォーマット
3.MBM のフロッピー起動版を、仮想FDDにコピーする
4.作ったグラフィカルメニューを仮想FDDにコピーする
5.Virtual Floppy Drive の機能を使って、FDDイメージを作成する
6.FDtoISO を使って、FDDイメージをCD イメージに変換する
7.ImgBurn を使って、CD を作る
8.CD を使って、PC を起動する

これで、PC が DOS で起動した^^
MBM を使って、HDD の区画の確認
A/>mbm edit
当然、空きがない(未使用領域が無い)

WindowsXPを起動して、パーティションの変更を行う
前回は、パーティション ウイザードを使ったが、
3号機には、EASEUS Patition Master Home Edition が入っていたので、これを使った

起動すると、最新版があるよ・・みたいなダイアログが出たが、
これは無視して、すぐ実行

(未経験の) C ドライブの前方を空きにした
(少しで良かったのだが、細かい設定が無く、16MB 程空きが出来た)
さすがに、起動ドライブか、3回ほど途中で再起動したが、無事終了

CDで起動して、区画を確認すると、HDDに未使用領域が出来ていたので、
A/>mbm setmenu
ファイル名を聞かれるので、作ったグラフィカルメニューを入力(***.mbm)
インストール先のシリンダを聞かれるので、未使用領域の先頭シリンダを入力(0)
これで完了

再起動すると

20140815-06.jpg
(一部モザイクかけてます)

おぉ、気分はスタートレック^^
(惑星連邦のマーク、劇中でパソコン等のモニタ上にしばしば、登場します)

これで、マルチブート環境の出来上がりです

単に、Windows と linuxのデュアルブートなら、
linux の GRUB に任せたほうが簡単です
ただ、複数の Windows や Linux をコロコロ入れ替えるなら、
MBM が最高かなと思います

WindowsXP Lubuntu マルチブート

Linux のインストールにも慣れてきたので、
3号機のマルチブートに挑戦してみた^^

2号機(Windows2000 -> LinuxBean を入れて、ホームシアター?の再生マシンとして活躍)
5号機(Windows7=VMware Player 上で色々 Linux)
4号機(故障のため廃棄)
3号機(WindwsXP+Lubuntu=マルチブート)

これで、Linux 環境の出来上がり\(~o~)/
(あれ、スマホも Linux だったかな。。。≒Android)

3号機の現在はこんな感じ

20140815-00.jpg

HDD は、160GB で、空きがないので、
スレーブで、 80GB を接続した

ブートローダは、Linux 標準?の、GRUB でも良かったのだけど、
色々構成が変わりそうだったので、
MBM を使うことにした

MBM は、フロッピー起動で使うようだが、
3号機には搭載されていないので、
CD イメージをダウンロードして、起動 CD を作った

CD で、ブートして、MBM をインストールした

20140815-01.jpg

これで、インストールが終わり、再起動してみると

20140815-04.jpg

ブートメニューが表示された
表示が、よく分からないが、意訳すると
1、WindowsXP C ドライブ
2、データ用 D ドライブ
3、増設した HDD E ドライブ
4、フロッピードライブ A ドライブ(装備されていないが・・・)

1、で Enter を押して、WindowsXP が起動するのを確認した

Lubuntu のライブ CD から、起動して(64bit版を起動しようとしたら、違うってエラーが出たので、32bit版を使用)
HDD にインストールを行った(インストールの様子は省略)

注意点は、インストール先を手動で指示すること

20140815-02.jpg

その他のインストールの種類を選ぶこと

20140815-03.jpg

ブートローダーのインストール先を、Lubuntu と同じパーティションにした

再起動し、ブートメニューの項目を、分かりやすいように OS 名に変更して、
データー用のパーティションを非表示にした

20140815-05.jpg

これで、とりあえずマルチブート出来るようになった

Linux で Excel

Linux で Windows のアプリを動作させる Wine というソフトウェアがある
LinuxBean には(標準)でインストールされているので使ってみた

AcetonISO というアプリを使って、MS-Office 2000 SR-1 Personal の CD をマウントし

260809-05.jpg

Setup.exe を右クリックして、「LinuxBean Wine プログラムの実行」を選択
セットアップが始まりそうだったのだが、

260809-01.jpg

エラーが出て失敗

色々ググって、
エラーダイアログに出ていた[OLEAUT32.DLL]をコピーした

再度、Office のセットアップを開始すると、
今度は始まったが、文字化けして読めない・・・
だが、見慣れた画面なので、適当に答え(ユーザー名)等を入力すると、
インストールが完了した。

起動すると、問題なく Excel が起動した

260809-02.jpg

少し使ってみると・・・日本語入力が変;;
また、ググるとレジストリを変更すると良いみたい

「メニュー」-「wine」-「wine レジストリエディタ」を選択

260809-04.jpg

Wine-X11 Driver-InputStyle-root を設定

これで、日本語入力が出来るようになったが、入力画面には表示されず(インライン入力が出来ないと呼ぶらしい)
画面左下の固定領域で入力変換するようになる

260809-03.jpg

少し慣れが必要だが、入力は出来る

LubuntuをVMwareへ入れてみた

VMware 使ってると、色々試してみたくなる・・・
ということで、Lubuntu を入れてみた
っていうか、Linux ディストリビューション多すぎ(嬉しい悲鳴^^)

260803-17.jpg

インストールで、困るところも無く、一番スムーズに出来たかも^^

例によって、ホームページに載せた

ブラウザは、FireFox が入っているので、使ってみた
モバゲーも動作する^^

260803-21.jpg
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる