Puppy Linux を VMware Player にインストール

小さな Puppy Linux をインストールしてみた

今回は、Windows7 上のVMware Player に入れてみた

導入は、ホームページ
載せた

260727-77.jpg

少し操作感が違うので、戸惑ってしまった
ただし、軽い^^

LinuxBean ブート時の設定

順調に動作している LinuxBean だが、
ブート時に、画面が表示されないという問題が出ている

起動すると、普通に使えるので、実害は無いのだが・・・

1 電源 ON
2 BIOS 起動(表示はされている)
3 画面が真っ黒
4 しばらく、HDD がガリガリ言って(読み込んでいるようだ)
5 何事も無く LinuxBean の画面が表示
6 普通に使える
7 シャットダウンを行う(再起動時も同じだが)
8 画面が真っ黒
9 しばらく、HDD がガリガリ言って(読み込んでいるようだ)
10 電源が切断される

CD 起動したときは、3の画面が真っ黒の変わりに、ブートメニューが表示されていたので、
ブートメニューの設定を調べた

Bean メニュー(正しくは何と呼べばいいか知らないが)の
設定-「Grub Custmizer」を実行する

20140725-1.jpg

タブの概観を選択する

20140725-2.jpg

カスタム解像度を選択し、800x600 と入力

20140725-3.jpg

保存して、Grub Custmizer を終了
再起動すると

ブートメニューが表示されるようになった。

※ 実は、フォントもイジッて見たのだが、文字化けしたので、元に戻した(^_^;)

ルルティア

今日の気分は「ルルティア」です

今も聴きながら書いてます(愛し子よ)

ルルティアとの出会いは、
タツノコプロのアニメ「鴉 -KARAS-」のエンディングテーマ(セレナイト)です

Android アップデート

前回、Android 4.3 になってから、SC-04E が不調って書きましたが

今日、Android 4.4 にアップデートを行いました

Wi-Fi 直っていると、良いのだが・・・

今のところ、順調に動いてます(^_^)v

Android 4.4 は、KitKat と呼ぶそうです
それまでの、ジェリービーンズよりは、親しみが持てますね^^

ハードディスクの容量を変更する

このパソコンも、長く使っているので、C ドライブの空き容量が少なくなってきました

ハードディク自体は、1TB なので、パーティションの容量を変更して、
C ドライブの容量を増やすことにしました

パーティション ウイザードを使って、行いました

作業の様子は、長くなるのでホームページの方へのせました

無事、完了して、しばらくは持ちそうです^^

260720-1.jpg

ただ、今回はマジメに作業前にバックアップをとったんんだけど・・・
バックアップ取るのに、2日もかかってしまった(^_^;)

仮想PC

Linux 機が出来たので、Windows 機にも入れてみようと、仮想PCに挑戦してみた
Windows7 には、Virtual PC が標準でついているので

260718-01.jpg

(windows98 と Windows XPが入れてある)
これに追加しようとしたが、上手くいかない・・・

色々設定を変えたり試してみたが、いい加減飽きたので、
有名な VMware Player を使うことにした。

260718-2.jpg

LinuxBean は、上手くいったが、

260718-3.jpg

KNOPPIX は、DVD 起動は問題なかったが、
HDD にインストールが上手くいかない?

インストールは完了するが、再起動すると、起動できない・・・
色々ググって、VMware の HDD 設定を SCSI から IDE にすると良いみたい。

vmx ファイルをメモ帳で編集して、再度インストールすると、
無事起動した^^

260718-4.jpg

仮想PC だと、スクリーンショットも簡単に取れて便利(^_^)v

KNOPPIX パスワード

KNOPPIX の設定を変えようと、色々触っていると、
承認のパスワードを求めらる、が、パスワードなんて設定してない(^_^;)

うーん。やっぱり設定したほうが良いかな・・・

ターミナルを起動して設定してみました。

20140714-01.jpg

root と、ついでにKNOPPIX (初めからいるユーザー)にパスワードを設定しました。
これで、パスワードを求められた時に、次に進めるようになった^^

ホームページの編集

ホームページの編集はメモ帳でやっていたのだが、

使いやすい、オーサリングツールを見つけた^^
SeaMonkey

シンプルなのがイイ

再び KNOPPIX

linuxBean をしばらく使おうと思っていたが、

また、KNOPPIX をインストールしてしまった。
今度は、7.02 です

インストールの手順は、ホームページにのせました。

20140712-15.jpg

問題なく動いています^^

linuxBean

2号機のlinuxを入れ替えました

前回 CentOS のインストールに失敗しましたが、
今回は、有名な Ubuntu に挑戦してみました

結果、インストールは問題なかったのですが、
遅くて遅くて・・・
結局使用はあきらめました(^_^;)

で、同じ Ubuntu 系の linuxBean を入れてみることにしました
軽いと評判だったので(^_^)v

インストールも問題なく、14.04 をインストール
動作もキビキビしているので、しばらく使ってみることに・・・

まず、画面関係から、
解像度を変更 1,280×720 を選択
それに合わせて、文字の大きさを変更した。なかなかイイ(^.^)

linuxBean

次に、動画を再生してみると、標準の再生アプリでは、手持ちの動画がほぼ再生できず(^_^;)
ネットで評判の良い VLC メディアプレイヤーをインストール

おぉ、なんでも再生できる^^

今のところ、順調(^_^)v

2号機の諸元は
CPU:Celeron 1.70GHz
Mem:1GB
HDD:80GB

もともと、Windows2000で使っていたPC

睡蓮

最近、睡蓮の曲ばかり聴いている気がする

最初、アニメ「HELLSING」で使われていた「浸透して」を聴いて
睡蓮を知ったわけだが。

なぜか、耳に残る曲ばかり・・・
ただ、歌詞は意味が有るのか無いのか・・・

お気に入りは、
鶏頭、すきま、左手、Spine 等
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる