N-06C スマホをWiFiで、ローカルネットに

前回、スマホをWiFi接続したことを報告したが、
せっかく接続できたので、
ファイルのコピー等も試してみた。

PCからの操作の場合は、
私のスマホは、N-06Cなので、
標準の PC Link TOOL が利用できる
USBで接続していたときの設定のまま、
Wifiで接続している状態で起動すると、
スマホの内容を見つけてくれた。

あら、何も設定しなくていいんだ^^

スマホからの操作の場合は、
アプリを入れるといいらしいので、
ESファイルエクスプローラをインストールしてみた

起動して、スキャンすると、
LANに繋がっているPCがゾロゾロ表示されるので
自分のPCを選択すると、
普通にファイルの表示が出来る

これも、簡単^^
PCに保存している動画も再生できちゃう

Wifi環境にしていると、
SPメールの利用が出来ないので、
Spメールの設定で、Wi-Fiメール利用設定をしとかないと・・・
これで、SpメールもOKですね

WiFiを既存の自宅ネットに追加

LTEは、早いということだが、
私のスマホは、少し古いので、動画の視聴がカクカクする
無線ルーターが安くなってるようなので、
いまさらながら、追加してみた

楽天で、バッファローのWHR-G301Nを見つけ購入した
送料込みで、3千円ちょっとでした

既存のネットに追加するので、
備忘録代わりに、作業手順を載せておく
(ググると、autoでも、OKらしいが、
ひとつの環境にルーターが2台あると、
電源断などで、トラブルの元になるので)

現状の環境は
現状
ONU:A GE-PON-ONU<1><2>
CTU:2004W(S)
VoiP:AD-100SE
回線はNTT光

LAN側が埋まっているので、
LAN2とPC2の間に挿入することとする

物は、無線LANルータだが、
今回は、無線機能付きHUBという位置づけで使用する

まず、背面のルータスイッチをOFFにして、
電源ケーブルを接続する
しばらく待つと、POWER,SECURITY,WIRELESSのランプが点灯した状態になる
これに、PCを接続して設定変更と確認をするのだが、
IPアドレスが合わないので、先にPCのIPアドレスを変更する
この無線ルータは、マニュアルを見ると、192.168.11.100らしいので、
PC2をそれに合うように、192.168.11.62とかに手動設定に変更してから、
LANケーブルを無線ルータに接続した
Internet Explorerを起動して、
http://192.168.11.100/を叩くと、
無線ルータの設定画面が出るので、しばらく眺めてから(現状を確認)
LAN設定のLAN側IPアドレスを既存の環境に合うIPアドレスに変更するのだが、
しばらく設定変更する予定も無いので、
DHCPサーバーから自動で取得に、設定した
ここで、無線LANルータから電源ケーブルとLANケーブルをはずす
先ほど設定変更した、PC2のネットワーク設定を元に戻して
ここからが、スタートになります。

無線LANルータのLAN1とCTUのLAN2をLANケーブルで繋ぎ
無線LANルータのLAN2とPC2もLANケーブルで繋ぎ
無線LANルータの電源ケーブルを繋ぐ
これで、無線機能付きHUBの完成です

設定変更後

改造後s
次にスマホの設定だが、
付属のマニュアルの通りに進めた、
マニュアルに載っている、QRコードをスマホで読み、
AOSSのダウンロード、インストール、起動と進むと
「WiFi接続を有効にしますか」と出たので、OKを押し
スマホの画面指示に従い、無線LANルーターのAOSSボタンを押すと、
勝手に接続を始め、WiFI接続が完了です

試しに、GYAOの動画を見ると、
おぉ、止まらずにチャンと見えると、少し感動^^
これなら、もっと、早くやっとけば良かった。。。。。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる