バッテリーの消耗

スマホを、arrows に換えて少し経つが、
最近、バッテリーの消耗が激しいことに気づいた

ほとんど、使っていなくても、
半日も、バッテリーがもたないのだ・・・

昔も、こんな事があったなぁ、と思い出しながら、
試しに、wifi を off にしてみることにした

やはり、
全然、バッテリーに問題は無かった

いつからなんだろう・・・・
ソフトウエアをアップデートしてから、のような気がする

うむぅ
移動時以外は、wifi 環境にあるのに、
wifi を常時 off にしておくのは、不便なんだが^^

次のアップデートまで、待つか

ES ファイルエクスプローラ

ES ファイルエクスプローラを
これまで、スマホ用のファイルマネージャとして使ってきたが

前の記事の写真を、PCに転送しようとしたら、
リモートマネージャが接続に失敗する

色々、調べると
スマホから、PCのフォルダは見える
PCからスマホへ接続しようとすると失敗する
Windows機からは、接続できる(サブの7号機)

いちいちメイン機を Windows に切り替えうのも煩雑だし
以前は、できていたのに・・・

これは、
ES ファイルエクスプローラが、Linux を見捨てたんだろう
ということで、

スマホ用のファイルマネージャを変更することにした

高機能そうだった
X-plore File Manager を試してみると
お、問題なく使える

かと思ったが・・・寄付がいるらしい
無料じゃ無かったのね;;

次に、
ファイルマネージャー
ややこしいが、これがアプリの名前らしい・・・
(そのままやんけっ)

これだと、問題なく使えそうなので、
これにしましょ^^

スマホのスクリーンショット

スマホの、スクリーンショットをブログに載せようと思ったら、
やり方を忘れかけていたので、
備忘録・・・

まず、スマホのスクリーンショット

機種によって違いが有るようだけど、
SC-04e は、

右ボタンと中ボタンを、少しだけ長押し
画面に白枠が、一瞬表示されたら、ボタンを放して OK

次に、PC への取り込み

スマホのアプリ
ESファイルエクスプローラを起動

メニュー
---リモートマネージャ
------オン
------アドレスが表示される (ftp://OOO.OOO.OOO.OOO:XXXX)

Linux (PC) の pcmanfm (ファイルマネージャ)を起動
アドレス欄に、上記のURL を入力
これで、スマホの中身が表示される

スクリーンショットの場所は、(この機種の場合)
/strage/sdcard0/PICTURES/Screeshots/
に有るので、
通常のファイルのようにドラッグ・アンド・ドロップで、目的の場所へコピーして
おしまい

Android アップデート

前回、Android 4.3 になってから、SC-04E が不調って書きましたが

今日、Android 4.4 にアップデートを行いました

Wi-Fi 直っていると、良いのだが・・・

今のところ、順調に動いてます(^_^)v

Android 4.4 は、KitKat と呼ぶそうです
それまでの、ジェリービーンズよりは、親しみが持てますね^^

Wi-FIが

今年の4月ごろ、それまで保留していたOSのアップデートを行った
Andorid4.3 だ。

その頃から、GALAXY S4 が不調になっている・・・

Wi-Fi がつながったり、つながらなかったり^^

つながらないときは、
スマホ

Wi-Fi のところが、薄い緑色になっている(光っていない)

この状態になると、
設定でWi-Fi のスキャンすら出来なくなっています

まぁ、スマホを再起動すると、直るのですが。
一度電源を切ると、次は使えるかどうか分からない・・・

使うたびに、再起動ってメンドウ(-_-;)
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる